おじゃまの懸賞日記

懸賞好きおじゃまが集めた情報と結果報告の日記です

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

服買いに行った

今年は桜が遅くて・・まだです。 ぽかっと暇になった日曜日。馴染みの店員さん(Oさん)に会いに、服買いに行きました。 うまく会えなくて、別の店員さんから買う時もあるんだけど、 そういう時、必ず後悔するんだよな・・あっちの色にしたらよかったとか、…

施設の部屋の片づけ&墓参り

午前中は、施設に行って、荷物を纏めてました。 午後は、スーパーに行こうとアシスト自転車で、道中墓の前を通ったら花が無かったので、 スーパーついでに花屋で墓花や仏壇の花を買い、 帰り道まず墓に花を放りこんで(笑)、でも冷食買ってたので一度家に戻り…

施設にお礼に・・

前々から、母の施設にお礼に行かねば&退去の為に、荷物を運び出さねば と、 ずっと気になってました。 本日お礼に行けました。でも残念なことに、すごくお世話になったケアマネさんとかスタッフの方はいませんでした。施設長も新しい方に交代したところだし…

母の衝撃の事実!

母の戸籍謄本取りに行ったのですけど、 そこで、母の驚きの秘密に遭遇シマシタ。係の人に指摘された時、 え?嘘でしょ・・生前そんなこと一言も聞いたこと無いと、一瞬ぼーぜんとしてしまいました。 アノヒトこの秘密、墓まで持って行かはった・・! 父と結…

足の指をぶつけて・・・痛い!

朝に新聞止める連絡した時、集金の事も(25日から待ってたんだけど、まだ来てない・・と)言ったら、 連絡が良かったようで(珍しく)・・集金の方が、飛んできてくれました。 いつも留守の連絡が、集金の方に来ないって、ボヤかれていたので(笑)、 間に合…

雨で・・

今日移動しようと思っていたけど、天気が悪すぎるので、 明日に変更。 とはいえ・・・ずっと雨だったし、特にすることもなくだらだらと一日。 母が亡くなりますと、実家に行く用事はほぼ仕事だけになって、 なんかあまりパワーが出ないのです。

道に惑う

やろうと思えば何でもできるのに、何もやることが無いと日々迷ってる・・そんな日々です。 とりあえず、スーパー行くか(笑)。 でも月末だし年度末だし、新しい発見はあまり無かったデス。 お届け物というか・・特定記録郵便が来まして、クオカか商品券千円か…

雨で日曜で、家で腐りかけてます・・

ダメだ・・また歩数47歩だ。 何もしなくても、日は過ぎていくんだなぁ・・! 朝に、灯油が切れマシタ。けど、新しく買うのもなぁという時期に入ってる。 早く暖かくなってぇーー! 義従姉妹にもらった土鍋マグでご飯炊いてみたが、激しく焦げ付いてしまっ…

いろいろ買って、部屋がカオスに

前から買おう買おうと思っていた、オーブンレンジが届きました。 壊れたホームベーカリーの代わりも、メルカリで調達でき、 部屋がいっぱいの空き箱と壊れたり不要になった家電で、カオス状態。 ゴミの日も、まだ先だし、どーするのよぅ。 そんなわけで、設…

お届け物アリマシタそして本日はま寿司初体験(笑)

午前中にお届け物が2つ。 1つはキリンビール・いなげやより、B賞スプリングバレー6缶。そしてもう1つは(多分)サントリーさんが再発送してくれた、こだわり酒場の・・より、B賞いなげや商品券千円分でした。2つまとめて佐川さん。事前メール有り。 にし…

昼寝してた・・!

午前にスーパーを回って、昼ご飯食べたあと、 ふと気づけば寝ていた・・くかーーっ きょういく(ところ)、きょう(の)用を探さなければ、 闇に飲まれるーーーーっ 家と実家を行き来をしている間に、図書館の予約の本も2冊流してしまってた。 残念だ。 夕…

忙しくしないと、闇に飲まれませんか?

一昨日歩きすぎたせいか、膝が痛い。 今日はバアちゃんの面会に行って、 帰りサミットまで欲張ったら、暴風雨に遭った。あとで思うと、ほんの15分位だったので、 雨宿りしていたらよかったかも。 でも、性格上、雨宿りって出来ないわ(笑)。待ってらんない…

サントリーさん、まじで?!

少し前(最初の配達が2/20で再配達指定2/27その後佐川さん連日配達して下ってたけど、遂に3/1発送元に返送)受け取り損ねてた当選品(サントリー)がありました。 母がどんどん悪くなっていた頃で、そして亡くなった通夜葬式と多忙を極め、もちろん家にも帰…

何もしないのも暇なので・・

バアちゃんの難病申請の為に市役所行きました。 去年はマイナンバーあんまりうるさく言われなかったような記憶があるんだけど、 今年は住民票取りに行かされました・・(同じ市役所なんだから、もっと効率的にしてくれないものなのかね。) さて、明日は何し…

花粉が・・!

この2週間で見逃した、撮ってたビデオみたりTVer見たり。 ブラタモリって、最終回だったんですね・・寂しい。 冷蔵庫の中整理して、カレーを作り(だいたい整理メニューはカレー(笑)。)、 やっと買い置きの福神漬けとらっきょを開けました。(移動が頻…

家に帰ってきました

今回の大阪滞在は、トンでもなく超多忙でありました。 3/5に看取り前提で、母を病院から施設へと移送しまして・・その日は受け答えも出来、訪問診療のお医者さんも施設スタッフの皆さまも、これなら回復できるかもと大いなる期待を抱かせるだけ抱かせてくれ…

兄と上の娘と3人で

お疲れ様快適な、夕食会。 すきやきでした。 上の娘がいると、食べ過ぎることが無いので(全部上の娘が食べてくれるから)快適です。 さあ、明日、戻ろう。

次は経常の仕事に戻る

確定申告は一段落したので、次は2月決算の会社の入力です・・カタカタ! そろそろまた家に戻ることも考えなくてはいけない時期で、 米のストックが無くなったんですけど、買い足すのもどうかと、昨日サンドイッチ用のパン買ってきて、今日の弁当はサンドイ…

自分の担当の仕事が終わって、ほっとした日

今年の確定申告は・・母が入院してて毎日5分面会の為に、 仕事抜けて通ってたりしていたこともあって、去年の2/3位しか仕事出来てないと思う。その分、他の人にしわ寄せが・・! 無事終わったのは、新入りNさんの活躍によるものが大きいです。よく無茶ぶり…

下の娘は昨日帰りました。

下の娘が来てくれた事には、救われましたね。 なんか絶妙な癒しというか・・。 本人的には、来るもんだと思ってただ来ただけで、 来る必要ないって言われたら、来なかったとは言ってましたけど(笑)。 それにしても、昨日311だったのですね。 東日本大震災か…

葬式の翌朝も、変わらず仕事

確定申告期、残りあと5日! 変らず仕事です。 もう病院に通わなくていいのは、良かったですが。

この日しか無理だった

最近斎場の予約が取れないとは、よく聞いていたけど、 7日に母亡くなって、最短が10日と言われました。しかし9日通夜(土)、10日葬儀(日)によく収まったと思うよ。奇跡です。今日が友引でなければ、きっと無理だったろうな。 仕事を鑑みるに、今日…

お通夜の日も、皆事務所で夕方4時位まで仕事してたんです

本日夜7時から母のお通夜でした。 でも土曜だけど、事務所の皆、仕事。兄も兄嫁も、うちの上の娘も。 みんな、目を血走らせて、必死。 私が事務所を一番に出て、イズミヤに黒のタイツ買いに行ったんですけど、 歩いてたら、道すがら駅の近くで消防車が消火…

朝に施設に行って、母の物を

朝に施設に寄って、写真探したりとか、愛用していた物とかを、 施設から葬儀屋さんへと持って行きました。 その後は、仕事です。 本来1年でいまほど忙しい時期は無いってくらい、忙しい時期なので・・。 母の体、エンバーミング頼んだら、大阪市内のとある…

夜中の1時半に電話かかってきて・・

施設から兄に電話あって、兄から私に電話あって、 夜中に駆けつけた時には、もうすでに母は息をしてなかったです。 施設に移したことで、寿命を縮めてしまったかもという後悔と、 でも、施設のみんなにあたたかく迎えられての最期だから、ほんとに良かったと…

でも・・・

朝9時に施設に行ったら、訪問看護ステーションの人が来てて、顔合わせしました。 施設のケアマネさんが、万全の手配をしてくださったようで、 ありがたくて涙が出ます。 でも、母は朝方から既に意識が低下してきて、呼びかけにも答えなくて、 私の事もわか…

退院させ、施設へ移動です。

それにしても・・最低の病院でした。 最後も、病院が手配した介護タクシーが、車椅子を持ってきたのに、目が点。 ストレッチャー移送(しか無理)と、聞いていたのに。行き違いがあったとか説明されましたけど。 移送中に、運転手さんにいろいろ聞いた話でも…

昨日大阪へ来ました

5日に、母を看取り前提で施設に移すことにしました。 今回の移動は、忙しくなりそうです。 昨日今日のスーパー コープみらい、フレスコ 気になる懸賞 コープみらい ◎コープデリ連合会・日清食品共同企画日清食品防災フェア2/26~3/31(4/7〆) …

そしてまた移動

ばあちゃん(義母)に面会してきました。 コロナ騒ぎもあったから、1か月ぶり位でしょうか。 施設の帰りにスーパー寄ってきました。3月だから新しい懸賞増えてますね。 詳しく書かなくてすいません。時間に追われてます・・・! 今日のスーパー 富士シティ…

1泊二日・・(笑)

ちょこっと帰ってきました。明日また行きますが(笑)。 母が・・病院でどんどん弱っていってて、主治医には残された時間がそんなに無いなどと言われたから、もといた施設に看取り前提で戻そうとしてます。とはいえ心境は複雑ですけど。 そんなんで仕事も忙し…