おじゃまの懸賞日記

懸賞好きおじゃまが集めた情報と結果報告の日記です

梅をやっと漬けました

前に、日本蒸留酒酒造組合で当たっていた梅酒セット。

実家庭の梅の実収穫して、わざわざ持って帰って来て、漬けました。

(氷砂糖は、キッチンコート商品券で買った。)

先に兄嫁家が採ったので、紅梅の上の方にしか残ってなかったけど、

計ったら、それでも750gくらいありました。

(実家には、庭に紅梅・白梅、裏に薄いピンクの梅の3本あります。)

 

庭では、かりんもすごく実を付けているので、秋はかりん酒ね・・(笑)。

 

あと、ダンナが亡くなる前、庭に実のなる木を植えたがって(柿は却下したが、梅ならまあいいかと許可して)、植えた梅に1個だけ実がついてるのを見つけ(狭い庭なので、いつもばしばしに切るから、実はほとんどつかないです。去年も2個くらいだったかな。)、

それは上↑のとは別に、アヲハタのジャムの瓶に1個だけ漬けて、仏壇に供えときました。

 

午前は久々の掃除仕事、午後は予約本の取り置きが今日までで・・慌てて図書館に受け取りに行く。

まだまだ留守の間の残務整理で、忙しいです。