おじゃまの懸賞日記

懸賞好きおじゃまが集めた情報と結果報告の日記です

エイプリルフール

なんかジョークをカマしたい積年の思いがありつつ・・結局何もせず終わる・・それが4月1日!

では、おじゃまが懸賞の達人になれなかった訳をここで発表しましょう。(コメント欄のタカコ@北関東さんへのお答えでもあります。)
実際、下の子2歳になったあたりから、懸賞に熱中し今に至ります。ムダに年季入ってます。(当初はホームページ。閉鎖後は「さるさる日記」。そのサービス停止後は「はてなダイアリー」で懸賞情報の要点を、ほぼ毎日書き続けております。下の子は今21歳なので、よく考えれば20年近く。ワタシってホントしつこい奴ね。)
だけど・・
(1)当てることより、懸賞情報集める方が好きすぎて、そっちに熱中してしまったから
特に子育て中は、わずかな自由時間にスーパー回って応募はがきどっさり集めるも、日記にupするのにアップアップで、応募まで手が回らなかったというバカさ加減でしたぜ!

(2)某雑誌で1度だけ取材受けたことあります。2000年頃だったかなぁ?(載ったよ)
だけど来られたライターさん&カメラマンさんに呆れられました。「当選品って、こんなのしかないんですか?」・・今だったら、全くインスタ映えしない(笑)!と言われるだろうな。なので”そうか、ケーマーにとっては当選品が勲章なのだな”と、その時実感しました(遅せーよ!)
すいません。勲章無くて。
 Q.海外旅行とか、当たってないんですか? A.旅行が苦手で。しかも当たっても子供小さいから行けないし。だから、応募してないのもあって、無いです!
 Q.もっと、家電とか、高額当選ってないんですか? A.うーーん。1番高額な当選は(当時)現金1万円だったかと。あとはでかい一人掛けソファとか・・。あ?全然羨ましくない?そうでしょうね。
というわけで、2度目の取材はありませんでした(笑)。

(3)くじ運も無い
無いね。全国オープン懸賞があたるとか、まず無いもん。福引きは末賞のティッシュがせいぜい。
そういえば何年か前のオフ会で、次に当てたいものを発表するとかで「電動機付き自転車」と答えたけど・・未だ、当たっておりません。

(4)運も悪い
この運の悪さは、めぐりあわせの悪さです。例えば昔、ポケモンカレーでポケモンリュックが当たる懸賞があって、子供は欲しい欲しいと大騒ぎ。でも当時は子供が小さすぎてポケモンカレーを消費できず応募できなくて。だがその後、ポケモンカレー大好きになり食べまくり、バーコをいっぱい置いといたけど、再びの懸賞実施は、ありませんでした。(そしてポケモンカレーライセンス会社変更になるにあたり、寂しくバーコを捨てる。)
その後も、懸賞やってる時にはその商品を家族がちっとも食べてくれなかったのに、懸賞が実施されなくなってからみんな消費し出す・・というジンクスがあります。バーコ取っておくけど、ゴミが増えるだけ。なんでやねん!

(5)変な賞品好き
それに応募するとき、悪魔が囁くのか(笑)並んでいる賞品の中で、ついつい1番変なモノを選んでしまうくせがありました。
変なキャラモノとか。怖い物見たさというか。送られてきて、「これ、どーすんねんー?」って言うのが好きです。
でも最近は、そんな自分を変えようと、戦ってます(いや、今更もうええやんって気も・・)。

(6)今、目指しているのは・・
そしてワタシが今、目指しているのは、いかに無駄な買い物をしないで、賞品を当てるかということです。
なかなかに手加減が難しくて。やっぱりムダが出てしまうんだけど。
当たりやすい懸賞だと思っても、こんな金額買えないなぁと諦めることも多いデス。


というわけで、理由を並べてみました、やっぱりあかんやん!
今でもスーパー回って、面白い応募はがきを見つけた時が一番楽しい!そして楽しさのあまり、みんなに教えたくなる!
教えたら当たらないやんね!それにより自分ちにやってくる勲章は少なくなるわな!つまりさ、達人じゃ、ねえ!
それがやっぱり、私が懸賞の達人になれない原因でしょうね(^^;。