おじゃまの懸賞日記

懸賞好きおじゃまが集めた情報と結果報告の日記です

第三回 懸賞の探し方(2)タイアップ懸賞の探し方

お待たせしました (え? 待って無い??)

次はタイアップ懸賞の探し方です。
(タイアップ懸賞とは、一般的には、スーパーとメーカーと共同で企画しているような懸賞を言います。スーパーの他にもドラッグストア・ホームセンター・コンビニ、それ以外にもダイソーとかおかしのまちおかやらドンキ等でもタイアップ懸賞見つけることありますねーー)

タイアップ懸賞は全国版に比べて、応募人数が少なく(当選人数も少ないけど・・)範囲も限定されるので、一般的に当たりやすいと思われます。
ただ全国版は、いろんなメディアとかを注意深く探せば情報が見つかるのに対し、タイアップ懸賞をどうやって探すかと言われると、ひたすら足です。
とにかくスーパー(薬局etc)に行く。行ったら売り場を回る。応募はがきがあまり掛って無かったらどっかにラックでまとまっているんじゃないかとひたすら探す。
どんなところにラックがあるかというと・・
(例)
いなげや 入口付近の棚の横/入口横にあるラック
ヨーカドー レジ後ろの商品詰める所の台の傍/サービスカウンターの隣/下りエスカレーター降りたところ
ライフ 入口上り階段横/上りエスカレーターの横
サミット 下りエスカレーターの入り口/レジ後ろの商品詰める所から出口に行く壁 
・・・というわけで、特に法則はないようです(笑)。。頑張って探しましょう(不審者に間違われないように注意!)

ラックが無くて(またはあってもハガキの入れ替えがされてなくて古いものばかりでオハナシにならないとか・・)、売り場をこまめに回らないと見つけられない時もあります。とりあえず何回かまわっていると、どういう所にハガキが出現しやすいかクセがつかめますから、頑張りましょう(^^;。

でも、そんなに足しげくスーパーに通えない場合は・・
まずチェックすべきは、ホームページ。
最近は、スーパーのHPでも、キャンペーンページなどにこまめにUPして下さっている所もありますので、
そういうトコはこまめなチェックをしているとおおよそのタイアップ懸賞は掴むことができます(三和、あと京王ストアなどがこまめにUPされてきてます)。
次にチラシ。
そのスーパーが何曜日に発行しているか、掴みましょう。(オザムは、火・金 京王ストアは水など、西友は木とか、おおよそ決まっています。)
新聞にチラシが入ってこなくても、最近はwebでこまめにチェックすることが出来ます。マークしているスーパーの、チラシチェックは怠りなく!
そして次は、懸賞マニアさんのブログとか情報ページとか。
最近はタイアップ懸賞をこまめにUPして下さる奇特なブロガーさんもおられますので、
いろいろ参考にさせてもらえばいいと思います。

それから私がこんなこと言うのはナンですが・・範囲をあんまり広げないことですねー(私は広げすぎ)
自分のメインを決めて、あとは ほどほどに狙うというのが良いのではないかと。


では、次回は 懸賞のキモですね。当選をどうしたら増やせるかの試行錯誤を特集していきましょう。
ではでは、またねーーー